ハタケ(システムエンジニア→ITコンサル)の日常とナレッジ展開ブログ

娯楽やお役立ち情報、人生で学んできた事やIT系(RPAメイン)の知識情報を気まぐれで発信していきます。twitter→@RPA_AI_it

人生で買ってよかったものを購入の決め手や判断ポイントとともに紹介【昭和60年代生まれの男性】

この記事では昭和60年代生まれの男性がこれまでの人生で購入したもので、購入して本当に良かったものをそれぞれどのような判断で購入し、何が決めてだったのかについて紹介していきたいと思います。家具や掃除用品、洋服、PC用品等幅広いジャンルを紹介していきますので、皆様がものを買う際の参考にして頂ければと思います。

 

 

簡単な自己紹介及び自分のものを買う時の思考の紹介

私は昭和60年代生まれの男性で学生の頃はスポーツに熱中し、新社会人からIT系の企業(SIer)に就職し、10年程経過後に現在はITコンサルタントになるべく転職をしてから勉強勉強の日々を送っています。30歳くらいで結婚して新築戸建てを購入して生活をしています。(学生時代や20代の頃に勉強していなかった部分を取り返すのにかなり苦労中)

 

私は物心付いた頃から節約志向でした。高校の頃は水分にお金を払うなんてもったいないと水道水で我慢したり、新社会人になって一人暮らししてからはお風呂にペットボトルを沢山いれて水かさを増したり、エアコンをいかに付けないようにしていたり、、そんな私でも徐々に高いものも買う経験をするにつれて、自分の中でのお金の使い方や高いお金を払うべき価値観が徐々に確立されていきました。

 

現在私がものを買う時の思考を整理してみると下記のようになりました。金額によって、検討や調べるのに掛ける時間が変わりますが、現在は1万円近くになってくると良く考えてから買っているかなと思います。1万円以下のものは買う判断基準が大体明確になっており、時間を掛けずに買うか買わないかを判断しています。

 

<図1:購入に至るまでのプロセスを外部/内部の視点で分けたもの>


<図2:モノやサービスの金額によって変わる視点>

 

 

図1の※1 現在の買い物の価値観を簡単に書くと下記の通りです。

 

普段の食品関連:できるだけ安く買うが美味しくないもの、身体に悪すぎるものは出来るだけ買わないようにする。お菓子は安いものを大量ではなく、多少高くても美味しいものを少量買います。少量でも美味しい方が感じられる幸福度が高いと感じるためです。

 

洋服:30歳までに流行に流されないような長く着れる洋服が揃っているので、Tシャツや消耗品で良いものをアウトレットやセールに行って買います。買う時はデザインや素材をチェックして、長く着れる質の良い物かを確認します。良く購入するブランドは「ABAHOUSE」「NOLLEY'S」「D/him」です。

 

インテリアや家具、家電:家を購入後に欲しいと思っていたものは徐々に揃えて現在は大体揃っていますが、まだ欲しいものは存在しており、高くても良いと感じるものを買います。高額なものが多いため、欲しいものリストで管理をして資金に余力ができたものから購入しています。在宅ワークに使用するものは関わる時間も多いため、椅子等には予算は高めに設定しています。家具は「かねたや家具店」のものがどうやら好みみたいです。

 

居酒屋:コスパ重視。安くて美味しいものに出会う事に幸せを感じます。鳥貴族LOVE。

 

お酒:日常的に飲まないため、買うものは少し高くても良いものを買います。最近は日本酒が一番好きで近所の酒屋で珍しいものを購入するのが多いです。

 

図1の※2 外部情報の信頼性判断に関しては、製造元の企業の信頼性は不良品等のサポートは問題ないかや知名度を確認します。友人やインターネット上の記事、SNSに対して発信者の情報については、情報を発信している人が本当にその商品の事を良いと思って発信しているのか、アフェリエイト等が主目的で発信しているのかを見極めます。また、発信されている良かった点は自分にも当てはまるものかを考えて判断しています。Amazonの口コミ情報はサクラチェッカーというサイトを結構信頼しており、重要な判断ポイントになっています。

 

sakura-checker.jp

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、上記のような価値観を持つ人が、これまで買ってきたもので「これは買ってよかった!」といえるものをどのような判断で何が決めてで買ったのか、使ってみての感想を各商品に対して下記の項目別で説明していきます。商品やサービスについて、高額なものが自分にとって必ずしも良いものとは限らないのが、ものを買う時に大事な視点だと思います。高い商品も長持ちするものであれば、安い商品を何度も買い替えるよりもトータル的に安くなるものもあると思います。良いものを見分けるには、一度良いものを実際に見たり触れたり感じたりする経験も必要だと感じます。

 

Amazonでモノを買う時は「Keepa」等で価格推移を確認し、安いタイミングがあれば安い時に買った方が安く欲しいものを手に入れる事ができます。

 

 

<各商品の説明項目>

〇購入時期(※3):

〇どこでその商品やサービスを知ったか:

〇購入時の判断ポイント:

〇購入の決め手:

〇使ってみての感想:

 

※3 消耗品は複数回数買っていますが、その場合は初めて購入している時期になります。

【家具】

屋外用テーブル:IKEA  ÄPPLARÖ エップラロー

〇購入時期:2022年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:屋外用テーブルを探して、インターネットや実店舗を色々探し回って発見。

〇購入時の判断ポイント:「大人数(6人程)にも対応可」「人が少ない時は場所をなるべく取らない」「椅子含めて予算は5万円以内」「不良品だった場合の対応がしっかりしていそうな事」「弱い台風の風でも動かない」

〇購入の決め手:価格が安い事と折りたたむ事が出来て場所を取らないようにできる点です。色々探し回ってこれ以上のものが見つからなかったので決断しました。他に欲しいデザインのものがありましたが、折りたためず常時場所を結構取るのでそちらの商品は候補から外しました。

〇使ってみての感想:折りたたんでいる時に風邪でバタンタンとうるさいのではないかという懸念もありましたが、その懸念も起きず屋外で食事や休憩する際にとても役立っています。購入してすぐにニスを塗ったところ、水や汚れもはじくし、ツヤがカッコよくお洒落になりました。初期購入時に塗装はされているようですが、追加で塗装して置いてよかったと感じます。今後も2年に一回はニスを塗って長持ちさせたいなと考えています。外に置く木材は塗装かなり重要です。塗装しないとすぐヒビが入ったり表面がボロボロになったりします。他の木材で塗装の重要性を認識しました。家の塗装もケチらずにちゃんとやろうと思います。

 

www.ikea.com

 

 

アウトドアチェア:XGEAR アウトドア チェア リクライニングチェア キャンプ ポータブルチェア カーキ

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:庭でくつろげる椅子を探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「リクライニングができる」「キャンプ時にも使えそうで、折りたたんで持ち運びする事ができる」「予算は1万円程度」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:作りも丈夫そうな見た目をしており、長く使えると判断して決断。

〇使ってみての感想:足を乗っける場所も広く作られているのと、枕も存在していてリラックスして寝る事ができます。太陽が出ている時に庭でこの椅子でリクライニングして過ごす事で素敵な時間を過ごす事ができるようになりました。

 

 

カウンター下収納:[山善] カウンター下収納 薄型 奥行20 突っ張り 棚板可動式 こぼれ止め付き天板 幅90×高さ95-110cm キッチンカウンター 棚 ラック 組立品 ホワイト

〇購入時期:2022年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:カウンター下収納がずっと欲しくて合計10時間以上検索し続けてAmazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「奥行が20cm程度(カウンター下に収まりがよいもの)」「埃が入り難いように扉付きがある」「予算2~3万円」「地震が来ても倒れない設計」「白に近い色でテーブルと合う風合いである事」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:長い時間を掛けて検索していたので、この商品の写真を見た瞬間に、今のダイニングテーブルとカウンターに合う商品はこれしかない!と決めました。決めた時に在庫切れの状態でいつ入荷するか分かりませんでしたが、他に欲しいと思うものが見つからないので、入荷を待っていると2か月後に購入する事ができました。

〇使ってみての感想:ダイニングテーブルとセットで売っているのではないかと思うくらい部屋にマッチしており、テーブルに置いていたティッシュ箱や小物もしまう事が来てテーブルの上をスッキリさせる事ができました。

 

 

戸建てのバリケード1:チェーンスタンド ホワイト 3本セット プラスチックチェーンホワイト5m付

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:家の駐車場と道路に仕切りがなく、たまに駐車場で休憩するような不法侵入者のような人がいたので、それを解決させるためのものを検索して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「自分の家の敷地と道路との境界を作れる事」「台風でも飛んでいかないようなもの」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:近所に同じものを使っている家があり、実物を確認できたことにより迷いなく購入。

〇使ってみての感想:中には砂を別で買って利用していますが、これを配置してから駐車場に侵入してくるような人はいなくなりました。車も敷地内に入ってくる事が無くなり、家に車がぶつかってしまう時が来るのではないかという不安も軽減する事ができました。台風が何回か来ましたが、移動する事は今のところ起きていません。

 

 

戸建てのバリケード2:WORTH GARDEN ガーデンエッジ 高さ30cmx幅120cm (ホワイト)

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:家の郵便ポストと道路に仕切りがなく、郵便ポストの下に犬のおしっこや糞がされる事があり、それをされないように何かできないかと考えて、まずは仕切りを作ってみるのを試そうと検索して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「予算5000円以内」「郵便物が取れなくならないような高さの仕切り」「郵便ポストの前にあっても違和感のない色」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:価格が1500円程度だったので、ダメ元でとりあえず購入。

〇使ってみての感想:これを配置してから犬のおしっこや糞を郵便ポスト前にされることはかなり減りました(ほぼゼロです)。 少ない金額で問題を解決する事ができて、とても感謝しています。

 

サイドテーブル:Kuai 折りたたみ サイドテーブル CJ72165 幅53cm×高さ69.2cm×奥行き36cm

〇購入時期:2016年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:テーブルのスペースが足りない時に手軽に拡張できるものがないかAmazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「折りたたんでしまえる」「設置するのが簡単」「予算5000円以内」

〇購入の決め手:上の台の部分をものを乗せながら移動させる事もできる点と色がお洒落だったので購入。

〇使ってみての感想:食べ物や飲み物を2階に持っていくときや、テーブルだけのスペースで足りない時にとても活躍しています。購入してから5年以上経過していますが、まだ全然使えています。

 

【雑貨】

 

ライト:LUCHE ルーチェ 栽培ライト GROW LIGHT

〇購入時期:2022年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:観葉植物にこだわりを持っている友人の家に行った時に見つけて一目ぼれしたした商品。

〇購入時の判断ポイント:「お洒落!」「光が落ち着くような光」

〇購入の決め手:お洒落!

〇使ってみての感想:リビングの端っこで苔テラリウムを飾ってあるのですが、そこには日光が当たらないので、日光の代わりにこの栽培ライトを使っています。お酒を置いてある所にも近くて、BARの様な雰囲気を作ってくれていてとても気に入っています。

 

ランタン:キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ LEDライト ランタン アンティーク 暖色 ハンマートン UK-4016 / UK-4017 / UK-4018

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:ランタンが欲しくてAmazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「火ではないこと(火事が怖いため)」「予算5000円以内」「アンティーク風でお洒落」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:お洒落でAmazonのセール中に買うと安かったため。

〇使ってみての感想:基本テレビ台の棚の所に飾っていますが、リビングのお洒落度を高めてくれていると感じます。

 

トイレの置物:southanshop】 マリンテイスト 地中海風 船舵 インテリア おしゃれな 雑貨 装飾 内装 外装に (マリンブルー)

〇購入時期:2018年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:トイレ内を海の家のような雰囲気にしたくて、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「予算2000円以内」「海の家っぽい雰囲気を出せる」

〇購入の決め手:見た目が可愛くて価格が安いので、迷わず購入。

〇使ってみての感想:海の家っぽい雰囲気を出す事ができ、満足しています。近くに貝殻も置いてより海の家っぽさを出しています。トイレに行くといつも見て癒されています。

 

蚊取り線香入れ:萬古焼 ミニ 蚊取り線香 豚 蚊遣り器 イラボ 蚊取り線香入れ ホルダー スタンド 黄色 高さ11cm 日本製 08852

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:夏っぽい雰囲気を増してくれる香取線香の入れものを探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「予算3000円以内」「見ているだけで夏っぽさを増してくれる見た目」

〇購入の決め手:可愛くて趣を感じたため

〇使ってみての感想:夏にこの蚊取り線香入れを外に置いておくだけでも、夏っぽさを感じる事ができました。香取線香入れとしても活躍しています。

 

 

【家電】

ハンディクリーナー:アイリスオーヤマ ハンディクリーナー 掃除機 コードレス 車用 パワフル 吸引 コンパクト

〇購入時期:2022年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:ハンディクリーナーが欲しくて、検索してAmazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「見た目がカッコいい事」「予算10,000円以内」「メンテナンスが楽」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:見た目がカッコいい。シ〇ークの コードレス掃除機が予算関係なければ欲しかったが、それに見た目が似ていた点。

〇使ってみての感想:見た目もカッコよく普段見える所に置いておいても、嫌な感じがしないです。メンテナンスも楽で実家にもプレゼントしようとしている商品です。

 

サーキュレーター:アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 左右首振り 8畳 パワフル送風 ホワイト PCF-HD15-W

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:サーキュレーターが欲しくて、ネットで探してAmazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「予算4,000円以内」「持ち運びが楽な事」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:Amazonの口コミの多さと評価の高さ。

〇使ってみての感想:上下が自動で首振りしないシンプルな機能ですが、夏に部屋の空気を循環させたり、暑いと感じる時に扇風機の代わりに使ったりするのには十分でした。価格もやすいため、追加で更に1個購入して、夏場はお風呂場の湿気が溜まらないように稼働させていたりします。

 

カーテン自動開閉:SwitchBot カーテン 自動 開閉 スイッチボット

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:Twitterの投稿で目に入った

〇購入時の判断ポイント:「朝日入れるために指定した時間でカーテンを開けてくれる」「予算2万円以内」「つけたい場所のカーテンレールに設置が可能」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:Amazonのセール中に7000円くらいで買えたので、失敗する可能性も考慮しつつ購入を決意。

〇使ってみての感想:レビュー内に音がうるさいや上手く動作しないというものがあったため、自分もそうなるのではないかという心配がありました。設置したばかりの頃は音がうるさかったりしましたが、滑りやすくしてみたり対応する事で音も静かになり、自動で夕方にカーテンが閉じて、朝に開く素晴らしさを実感しています。朝日がほしい時にカーテンが開く事で起きやすさも向上したと思います。

 

 

電気ケトルティファール 電気ケトル 1.2L 温度調節 7段階 「ジャスティン コントロール ブラック」 保温 自動電源オフ 空だき防止 KO7558JP

〇購入時期:2020年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:温度を指定できる電気ケトルを探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「温度指定出来る事」「製造元が信頼出来る会社である事」「予算1万円以内」

〇購入の決め手:Amazonの口コミの多さと評価の高さ。

〇使ってみての感想:温度設定を出来るのが、こんなに良いものとは思いませんでした笑 お茶で適した温度がある場合、感覚で止めていましたが必要な温度で止まってくれるのは100度以外でお湯を沸かしたい事がある人にはとてもお勧めです。他にとても良い商品が出ない限り、ケトルはティファールで買うと思います。(ティファールは、世界で初めてコードレス式電気ケトルを発売したパイオニアだそうです)

 

 

 

【家の掃除用品】

トイレ掃除:ドメスト 除菌クリーナー 次亜塩素酸配合

〇購入時期:2009年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:一人暮らしを始める時に、母が買ってくれてからずっと使用

〇購入時の判断ポイント:「トレイの掃除が楽にできる事」

〇購入の決め手:一回使用してからその洗浄力に驚いてリピートし続けています。こすらずにも汚れが落ちる驚異の洗浄力

〇使ってみての感想:便がトイレに付いてしまった時にも、ドメストを使えば相当しつこいもの以外、綺麗に流れていってくれます。これが非常に助かっています。(トイレットペッパーで直接触って処理するような事をしなくても済む)

 

お風呂掃除:ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 

〇購入時期:2020年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:SNSの投稿

〇購入時の判断ポイント:「お風呂のカビの発生を抑えられる事」「手軽であること」

〇購入の決め手:SNSでの評価及びAmazonの口コミの多さと評価の高さ。

〇使ってみての感想:使用するのと使用しないでは、カビの発生が抑えられていると感じます。いっとき3か月以上感覚を空けてしまった事がありましたが、カビが発生し始めてしまいましたが、3か月でしっかり掃除とこの商品を使えばカビは発生していません。(毎日浴槽と床はお風呂の後に掃除している環境です)

 

脚立:ぼん家具 脚立 アルミ製 木目調 折りたたみ 軽量 ステップ おしゃれ 〔4段〕 ダークブラウン

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:手の届かない場所が掃除したりできるようにするために脚立を探していた所、友人にお勧めされたもの。

〇購入時の判断ポイント:「軽い」「お洒落」

〇購入の決め手:友人がとても良いと言っていた事。少し調べて問題なさそうだったので購入。

〇使ってみての感想:大掃除や外の木の枝を切る際に、使用しています。軽いくてお洒落な外観がとても高評価です。

 

【調理器具】

 

お菓子トング:スケーター トング 手が汚れない お菓子トング チェリーホワイト 18.5cm KTG1-A

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:SNSの投稿。

〇購入時の判断ポイント:「繰り返し使える事」「コンパクトである事」「手を汚さず様々なお菓子が食べれる事」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:価格

〇使ってみての感想:安いのでとりあえず購入してみて使っていますが、手を汚さずお菓子を食べれるので、とても買って良かったと思います。素手だとどうしてもパソコンのキーボードが汚れてしまうので、パソコンをやりながらお菓子を食べる事が多い人にはとてもお勧めです。

 

焼肉グリル:イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる CB-SLG-1

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:父親にイワタニのグリルは良いとお勧めされて知る

〇購入時の判断ポイント:「煙が出にくい事」「ガス缶の装着、脱着が簡単な事」「お手入れが簡単な事」

〇購入の決め手:煙が出にくい事がAmazonレビュー内に多かった事。

〇使ってみての感想:本当に煙が発生し難くて驚きました。暖かい季節にこのグリルで焼肉をやりながら、お酒を飲むのはとても幸せな時間となっています。この1世代目が壊れてしまったら、「やきまる2」が出ているので次は2を購入予定です。

 

野菜の保存:野菜 果物 鮮度保持袋 愛菜果 Lサイズ

〇購入時期:2015年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:母が一人暮らしを始める時に買ってくれたもの

〇購入時の判断ポイント:「野菜の鮮度を長持ちさせる」

〇購入の決め手:野菜の鮮度を長持ちさせる効果がある事が使用して判明してからリピートを決定

〇使ってみての感想:野菜はとりあえずこの袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に保管する事が我が家での当たり前の事として行っています。

 

 

在宅ワークやパソコン関連】

マウス:Lenovo Legion M200 RGB 5ボタン ゲーミングマウス

〇購入時期:2020年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:購入したノートPCに合うマウスを探していた所、ノートPCと同じメーカーのLenovoのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「ゲーミングっぽく光る事」「カッコよい事」「予算1万円以内」

〇購入の決め手:他にこれよりもカッコいいと思えるものが見つからなかったため購入を決断。高額で転売?されており、定価で買えないので我慢していたが、定価と同じくらいの値段で買えるタイミングがあり、その時に購入。

〇使ってみての感想:見た目通りのカッコよさに加わって私の手にかなりフィットしており、ずっとこのマウスを使っていきたいと思っています。また安く買えるタイミングがあれば予備を1つ確保する予定です。

 

PCスタンド:BoYata ノート パソコン スタンド PCスタンド パソコンスタンド 人間工学設計 安定性 無段階高さ調整 姿勢改善 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 在宅勤務 17インチ以下対応 BoYataのストアを表示

〇購入時期:2020年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:SNSの投稿。

〇購入時の判断ポイント:「2か所高さを変えられる事」「壊れにくい事」「予算5,000円以内」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:SNSでの評価及びAmazonの口コミの多さと評価の高さ。

〇使ってみての感想:かなり丈夫な作りで重量が結構あって持ち運びはきついですが、安っぽくない作りで満足しています。気に入って2つ買ってます。スタンディングで仕事をしている時にも便利です。

 

 

持ち運びPCスタンド:【Amazon限定ブランド】 パソコンスタンド ノートパソコン スタンド ipad mac タブレット 折りたたみ式 高さ調整 角度調整 持ち運び ノートpc 軽量 10-17.3インチに対応

〇購入時期:2022年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:会社の後輩が会社のオフィスで使っていて、存在を知る

〇購入時の判断ポイント:「持ち運び可能である事」「2か所高さを変えられる事」「壊れにくい事」「予算5,000円以内」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:見た目が丈夫そうで、デザインが良かったため。

〇使ってみての感想:上記のノートPCスタンドと使用感はあまり変わらないくらい安定しており、出先でPC作業をする際にとても重宝しています。

 

 

電源タップ:エレコム 電源タップ タワー型 延長コード 12個口 USB×5ポート 雷ガード ほこりシャッター 固定パーツ付 2m ブラック ECT-0720BK

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:様々な方向から差す事ができるタワー型の電源タップを探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「予算5,000円以内」「USBも差せる事」「雷ガードが付いている事」「Amazon サクラチェッカーでのチェックで問題ない事」

〇購入の決め手:Amazonの口コミの多さと評価の高さ。

〇使ってみての感想:色々な方から電源を使いたい箇所がある場合はタワー型がかなり便利です。友達が遊びにきてもUSBの差し込み口が足りないとかにも対応できます。

 

電源タップ:Fargo 電源タップ 木目調 延長コード 1m 2m 雷サージ USB 急速充電 コンセント プラグ ほこり防止シャッター付 配線 一括スイッチ OAタップ AC6個口 3.4A USB 絶縁プラグ オフィス 出張 新幹線 旅行 ベージュウッド

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:人目に良く付く場所に置く電源タップとしてお洒落なデザインのものが欲しくて、探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「複数の差し込み口がある事」「雷ガードが付いている事」「ほこり防止できるもの」「お洒落である事」「USBも差せる事」「予算5,000円以内」

〇購入の決め手:お洒落でAmazonセールの時に5000円を切って安く買ったので購入。

〇使ってみての感想:ダイニングテーブルの横の棚に置いていますが、他の家具と馴染んでおり、とても気に入っています。

 

 

【健康関連】

風邪の引き始め:【第2類医薬品】ツムラ漢方内服液葛根湯

〇購入時期:2004年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:会社の中国出身の後輩がべた褒めしてお勧めしてくれた

〇購入時の判断ポイント:「風邪の効き初めに良さそうな事」

〇購入の決め手:物事をしっかり見て考えている後輩がお勧めしていたので、お試し感覚で購入。

〇使ってみての感想:風邪の効き初めやなんか体調が悪いなと感じたら、毎回飲むようにするほど、欠かせないものになっています

 

 

腕時計:Fitbit Versa3 Alexa搭載/GPS搭載 スマートウォッチ Black ブラック L/S サイズ [日本正規品]

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:振動の目覚ましや歩数、睡眠時間管理をするためにスマートウォッチが欲しくて、探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「振動のアラーム機能がある事」「歩数が記録出来る事」「睡眠時間が記録される事」「電池が2~3日充電しなくても持つ事」「予算3万円以内」

〇購入の決め手:最後は他の有名なメーカーと見比べて、価格と電池持ちの良さが決めてとなり購入。

〇使ってみての感想:購入してから毎日身に付けていますが、お風呂に入っている間だけの充電で充電は完了しますし、4日間充電しなくても電池は切れません。朝うるさい音で起きるのではなく、振動で起こしてくれるため目覚めも良くなり、自分がどれだけ歩いているか睡眠時間を取っているか週に1回レポートが来るので、健康に悪い生活をしている事を数値で見る事ができます。

 

 

お酒飲み過ぎた後:永谷園 1杯でしじみ70個分のちから しじみわかめスープ&お吸いもの 160g(40食入)

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:飲み過ぎた時様にしじみのスープが欲しくて、探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「オルニチンがしっかり入っていて美味しそうである事」

〇購入の決め手:永谷園というメーカーへの信頼性

〇使ってみての感想:手軽に飲めるしじみのスープの中で美味しく飲めて味も2種類あってお気に入りになりました。

 

肌荒れや口内炎:[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBB ライト 100mL

〇購入時期:2004年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:会社の後輩にお勧めされて知る

〇購入時の判断ポイント:「肌荒れへの栄養補給が出来る事」

〇購入の決め手:会社の後輩がかなり愛用していたので、お試し感覚で購入。

〇使ってみての感想:肌荒れが栄養不足によって、起きている可能性もあるので、ニキビや口内炎が出来た際には、飲むようにしています。

 

耳栓:MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:SNSの投稿。

〇購入時の判断ポイント:「素材が柔らかい素材である事」「色々なものが試せる事」

〇購入の決め手:お試しセットが安い価格で購入できるため、お試し感覚で購入。

〇使ってみての感想:耳栓は過去数個買ったことがあるのですが、どれも合わずに使わなくなっていたところ、この商品の中で自分の合うものを見つけることができて、いまは寝る時や周辺の音がうるさい時等集中したい時に頻繁に付けています。

 

氷枕(高熱時):アズワン ナビス 水枕大人用

〇購入時期:2021年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:子供の頃から使っていた風邪で高熱を出した時に使っていた水枕をコロナで高熱なった時に必要だと感じ、ネットで探して、Amazonのサイトで発見。

〇購入時の判断ポイント:「水が漏れない事」「予算2000円程度」

〇購入の決め手:セール中に1500円程で買えた事。事前に持っていないとコロナの感染拡大で売り切れてしまうかもしれないと思ったため。

〇使ってみての感想:コロナに感染した時に、この水枕のおかげで頭を効率的に冷やす事ができ、順調に回復する事ができました。高熱になった時にこれがなかったと思うと怖いです。

 

ゆたんぽ:レンジでゆたぽん ぽかぽか快適睡眠

〇購入時期:2019年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:薬局でリラックマとコラボしているのが目にとまり知りました。

〇購入時の判断ポイント:「レンジで温められる事」「繰り返し使える事」「予算2000円以内」

〇購入の決め手:価格が安く買ったので、お試し感覚で購入。

〇使ってみての感想:寒い時期になった時にお布団に入る10分前とかに事前に温めたゆたぽんを足の所に入れておくと、お布団がぬくぬくした状態から寝る事が出来て、寝やすくなったと感じます。お湯が漏れるかもしれないというお湯の湯たんぽで気にする事も気にしなくて良くて、冬に重宝しています。

 

足つぼマッサージ:アズマ商事の 足ツボマッサージ

〇購入時期:2018年

〇どこでその商品やサービスを知ったか:様々な銭湯や温泉に置いてあって存在を知っていた

〇購入時の判断ポイント:「足つぼを押せる事」「長く使えそうであること」

〇購入の決め手:様々な銭湯や温泉に置いてあり、その時に使っている事もあり、他の物を探す事は考えなかった

〇使ってみての感想:お風呂上りに毎日乗っています。健康に効果が出ているかは不明。痛気持ちいいです。

 

【美容関連】

顏の毛の永久脱毛:メンズTBC

〇購入時期:2013年頃

〇どこでその商品やサービスを知ったか:顔の毛を抜いていたら埋没症になり、傷跡が残るようになって、それを今後起こさないようにするために検索。ネットか電車の広告でサービスを知る。

〇購入時の判断ポイント:「お店に十分な実績がある事」「行きたい時に行けるような特定の期間に縛られない事」「家から1時間以内の場所にある事」

〇購入の決め手:初回お試し500円で、試すことができて、お試しで良さそうだったので本格的に永久脱毛する事に決めました。

〇使ってみての感想:髭剃りの頻度は減りますし、埋没症が起きてしまう事もなくなり、顔の肌が綺麗な状態になりました。私の周りで私に影響されて永久脱毛した人が数名いますが、皆やってよかったと言っています。一生やる髭剃りが楽になるのは、髭剃り代を考えてもお得かもしれません。

 

【洋服】

ダウンコート:水沢ダウンのオルテラインのブラックのアンカー

〇購入時期(※3):2015年頃(もう少し前かも)

〇どこでその商品やサービスを知ったか:行きつけのお店のブランドとコラボ商品として入荷されていた

〇購入時の判断ポイント:「暖かい事」「ポッケの中の肌触りが良い」「見た目がカッコいい」「スーツにもジャケットを着なければ合いそうで会社に来て行けそう」「水を内部に侵入し難くしている作り」「熱くなったら脇の箇所のジッパーで熱を逃がす事もできる」「有名なデサントの商品である」

〇購入の決め手:見た目がカッコ良く、長く着る事ができそうだと感じたため。当時10万円以上の洋服を買う事が初めてであったため、かなり悩みましたが、デザインがカッコよかったのと、1つくらい高いアウターを持っておいた方がデートの時にも役立つと思い購入。

〇使ってみての感想:天気が悪い時や風が強い時、寒い時に毎年かなりの頻度で来ていますが、とりあえずこれを羽織るだけでもお洒落感が出てかなり気に入っています。これまで購入してきた洋服の中で一番買って良かったと思っています。これからも大事にして後10年。持つのであれば数十年着ていきたいと思っています。

 

 

麦わら帽子:arthの麦わら帽子

〇購入時期:2015年頃(もう少し前かも)

〇どこでその商品やサービスを知ったか:阪急メンズ館の麦わら帽子のお店

〇購入時の判断ポイント:「カッコよい事」「長持ちしそうであること」

〇購入の決め手:ウサギのような動物の飾りとデザインや形が気に入った

〇使ってみての感想:夏はよくこの麦わら帽子を被る事が多いですが、数年経っても形が崩れる事がなく、長く使う事ができています。本当に見た目がカッコよくて気に入っています。