ハタケ(システムエンジニア→ITコンサル)の日常とナレッジ展開ブログ

娯楽やお役立ち情報、人生で学んできた事やIT系(RPAメイン)の知識情報を気まぐれで発信していきます。twitter→@RPA_AI_it

【蒲田に住もうと考えている方へ】蒲田の良いところまとめ

蒲田の良いところ

ひと昔前の蒲田は治安が悪いと言われていましたが、私が住み始めた2009年頃で既に治安はそこまで悪くない印象でした。現在は都市開発が更に進んでいる事もあり、治安はさらによくなってきていると感じています。この記事ではそんな蒲田の情報を実体験も交え、紹介していこうと思います。

 

 

f:id:syachiku_inu:20200202161101j:plain

 

 

 <目次>

 

蒲田って?どこにあるの?

蒲田は東京都大田区にある下町風情を残した街並が残る場所です。

JR京浜東北線の大森と川崎の間に位置しており、大田区の区役所がある場所でもあります。

 

 

蒲田の良いところ

  1. 銭湯(黒湯)がそこら中にある
  2. コスパの良い居酒屋が揃っている
  3. 都内で比べても美味しいお店がある(ラーメン、餃子、とんかつ)
  4. 古きよきお店もある
  5. お洒落なお店もある
  6. アクセスが良い

1.銭湯(黒湯)がそこら中にある

大田区には昔ながらの風情ある銭湯がたくさん存在しています。

中でも蒲田駅周辺は銭湯の数が多く、駅周辺に6個の銭湯が存在。

そのうち、3つは黒湯の温泉に浸かる事ができる銭湯です。

f:id:syachiku_inu:20200202151604p:plain

グーグルで蒲田 銭湯で検索したイメージ

 

黒湯とは、いわゆる「にごり湯」の一種です。入った後は身体ぽかぽかになり、ぐっすり眠る事ができます。

また、銭湯の中には、飲食スペースやカラオケができる宴会場がついている場所もあり、お風呂に入った後に休憩し、またお風呂に入る事も可能な場所もあります。

 

2.コスパの良い居酒屋が揃っている

 私は普段から節約思考が高く、高級なお店にいって美味しいものを食べる事よりも値段の安いお店にいって、美味しいものに巡り合えた時の方が幸福感が高いです!

 

そんな私にとって、蒲田は最高の場所です!

色々なジャンルのコスパの良いお店が存在しており、短い滞在時間で数件の居酒屋をはしごしていく、はしご酒をよくやっています。

 

はしご酒をやっていく中で行ったことのないお店を数件取り入れていく事で、お気に入りのお店の数を増やしていっています。

 

3.都内で比べても美味しいお店がある(ラーメン、餃子、とんかつ)

「蒲田で有名な食べ物なにか知ってる?」と友人や知人に問いかけると大体の人は「知らない」か「餃子」と答えてくる事が多いです。

私も蒲田付近に住んで数年は餃子が有名だと思っていましたが、蒲田には林SPFという特定の病原体がいない最高の豚を使用したとんかつ屋があったり、ラーメンの締めが鯛茶漬けになるラーメン屋さんや濃厚煮干しのラーメン屋など他のジャンルでも都内のグルメ達を満足させてくれるお店がたくさんあります。

 

4.古きよきお店もある

個人でやられているお店に勇気を出して入ってみると、店員さんや常連さんが声を掛けてくれたりして、飲み友達のような雰囲気で食事やお酒を楽しむ事ができます。

他の県でもそのようなお店はありますが、蒲田はそのようなお店が多いイメージです。

 

小さなお店に一人で入るときは勇気が必要ですが、勇気を出して一歩を踏み入れると良い繋がりができる事が多いので、お勧めです。

 

5.お洒落な店もある

今まで紹介してきたイメージだと、のんべえ達の場所というイメージが強いですが、蒲田は羽田空港までのアクセスも京急蒲田を利用すれば良いため、空港関係者の人も住んでいたりします。

 

雰囲気の良いバーやお店もちらほらとあり、たまにCAさんと出会う事もあります!('Д')

 

6.アクセスが良い

JR蒲田駅多摩川駅(目黒線東横線)に繋がっている東急多摩川線五反田駅に繋がっている東急池上線、東京や横浜方面と繋がっている京浜東北線があり、更に駅から10~15分程歩いたところにある京急蒲田駅(京急線)もあり、神奈川方面にいくのも、都内に出るのも非常にアクセスが良い駅となっています。

また、京浜東北線の下り方面最終電車もJR蒲田駅となっています。そのため金曜日の夜は酔って瀕死になっている人もよく見かけますが、それが金曜日蒲田の日常でもあります。

 

アクセスが良いので、つい遅い時間まで飲み過ぎて終電を逃してしまう事も多いので終電には気を付けましょう!