ハタケ(システムエンジニア→ITコンサル)の日常とナレッジ展開ブログ

娯楽やお役立ち情報、人生で学んできた事やIT系(RPAメイン)の知識情報を気まぐれで発信していきます。twitter→@RPA_AI_it

【RPA(UiPath)】UiPathの情報収集先(リンク集)まとめ

UiPathの最新情報を調べたり、開発方法を調べたりする際に利用する情報取得先について、纏めています。「知りたい事があるけどどこを調べれば良いか分からない!」や「UiPathの主要な情報取得先は今どんなのがあるの!」という方の解決になればと思います。

 

UiPath社がUiPathに慣れていない方のために、オンボーディングガイドを公開しておりますので、UiPathに慣れていない方はこちらをまず確認頂く事をお勧めします。一部これから紹介するリンク集と情報が被っています。

 

www.uipath.com

 

情報の場所ではなく調べ方について、別の記事で解説をしているので、課題や問題の解決を行うためにはどうしら良いか不明な方は、こちらの記事も参考にして頂ければと思います。

syachiku-inu.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

f:id:syachiku_inu:20200411220216j:plain

 

UiPath公式サイト

製品の概要や導入事例、何故UiPathが選ばれているのか等の情報が掲載されている場所です。

 

www.uipath.com

 

【UiPath公式サイトの製品別の情報】

知りたい製品の概要をここから調べられます。

【UiPath公式サイトのソリューション情報】

業界別、業務別のUiPathの活用ポイントをこのように調べられます。

 

UiPath公式サイト(ホワイトペーパー)

UiPathを有効活用していくにあたって役に立つ情報や資料を纏めている場所です。

下記は活用をする事でかなり役に立つ情報なので、是非活用するようにしてください。

・UiPathメソドロジー

・UiPathコーディング規約、ワークフロー品質評価キット

・RPAガバナンスハンドブック

 

www.uipath.com

www.uipath.com

www.uipath.com

UiPathコミュニティブログ

UiPath技術者の公式ブログです。最新の製品情報や難易度の高いのアクティビティの扱い方や作り方が説明されています。

 

www.uipath.com

 

UiPath公式サイト(ナレッジベース)

UiPathが公表しているナレッジ情報が纏められている場所です。ライセンス認証(アクティベーション)やOrchestratorのインストールやバージョンアップ、方法等有益なナレッジ情報が纏めらています。資料として纏まっているナレッジがないか探すときはまずここを探してみると良いです。(コミュニティブログの一部に統合されたようです)

 

www.uipath.com

 

UiPath公式サイト(ニュースルーム)

メディア向けに公表している様々なニュース(新商品や事例、連携製品等)情報を掲載している場所です。適宜、ニュースがないか確認するかTwitterでUiPath Japanをフォローしておくとそこで更新を検知できるので便利です。

www.uipath.com

 

UiPath Connect(公式) 廃止(2021年1月頃)

世界中の企業と個人を繋ぐ交流サイト。後に紹介するアカデミーやフォーラム、マーケットプレイスのサイトへのリンクと各サイトに対するよくある質問の情報がある場所です。マーケットプレイスに注力する理由でコネクトのサイトは廃止されました。

 

UiPathアカデミー

UiPathの公式が提供しているオンライントレーニングを受講できるサイトです。会員登録が必要ですが、無料でレベルの高い学習を受講する事ができます。UiPathのStudioやOrchestratorやRobotの使い方等について学ぶ事ができます。はじめてUiPathの各製品を扱ってみる方は各コースを受講する事をお勧めします。随時日本語化されていっていますが、開発以外のコースはまだ英語版のみのものもあります。

 

www.uipath.com

 

UiPath Documentation Portal

UiPathのStudioやRobot、Orchestratorに加え、Activities、Task Capture、Automation Hub、Integrations等各製品の開発/利用者向けガイドが掲載されている場所です。基本、機能的に分からない事があった際は公式の情報で信頼性も高いため、こちらのガイドを確認するようになります。Qiita等の個人ブログは情報が古い可能性もあるため、一部注意が必要です。公式の情報がほしい時はこちらを見るようにしましょう。

 

docs.uipath.com

 

【ドキュメントポータルのUiPath Studioガイドの例】

言語別、バージョン別にガイドのサイトが構成されています。最新情報は英語しかない事がありますが、ブラウザの翻訳機能で知りたい事を調べる事はできるレベルかなと思います。インターネットから分からない事を調べて、ドキュメントポータルに検索結果からアクセスする事がありますが、自分が知りたいバージョンのページかどうかは常に気にするようにしましょう。

UiPathマーケットプレイス(旧UiPath Go!)

世界中の人がコンポーネント化(共通部品)したものをアップロードしている場所です。無料で扱えるものが多く、上手く利用する事で開発工数を大幅に削減する事や難しい対応を簡単に対応する事ができます。必要な機能が部品化されていないか調べて、社内で使えるように取り入れていくのが良いです。当初は「UiPath Go!」というサイトでしたが、現在は「UiPath Marketplace」になっています。社内で部品を扱う際は、セキュリティ的に問題ないか注意して、利用しましょう。

 

marketplace.uipath.com

 

UiPathコミュニティフォーラム

ユーザ同士で情報交換ができるフォーラムです。技術的な質問をする事や過去のQAを調べる事もできます。なにか困ったことがあれば、ここでまず検索してみるのが良いです。解決できなければその後、インターネットで検索して、それでも解決できなければ質問すると回答が貰えて解決できることもあります。フォーラムに質問しても分からないものはUiPath公式サイトから公式に問い合わせすると良いと思います。(有償のライセンスを購入している方はテクニカルサポートに問い合わせを行う事もできます)

UiPathユーザーのトレンドをホームの最新から情報収集するのにも私は活用しています。

 

forum.uipath.com

 

フォーラムから各製品ドキュメントに移動する事も可能であり、他にも様々なリンクがフォーラムに用意されています。フォーラムはお気に入りに登録しておく事をお勧めします。

UiPath CoE Automations

UiPath社のCoEが纏める自動化の百科事典です。英語のみとなりますが、どのような業務、システムのものをどれくらいの削減効果で自動化しているのかの大量の事例を見る事ができます。どこが自動化できるのかの視野を広げるのに良い情報です。

 

view.highspot.com

 

UiPath Friends

日本のユーザ有志によって運営される非営利の公式ユーザーコミュニティです。UiPathに関わる技術交流や勉強会のイベントを開催、参加する事ができるものです。様々な会社の人と情報交換していきたい方はメンバーになると良いと思います。サイトにはイベント情報がメインで掲載されています。UiPath Friendsのイベント動画や資料にも有益な情報がありますので、気になるものがないか見ておくのがお勧めです。「UiPathの仲間がほしい、、、」という方は是非登録してみて下さい。

 

uipath-friends.doorkeeper.jp

 

UiPath Today

UiPath社主催のオンラインセミナーです。事前参加登録が必要ですが、オンライン上で無料で見る事ができるセミナーです。気になる内容があれば視聴するのをお勧めします。リアルタイムで参加できなくても、大体アーカイブとして一定期間見れるようになっています。有料化が可能なサイト構成になっていますので、無料で公開されている間に見ておくのが良さそうです。しばらく経過すると見れなくなってしまう無料アーカイブもありますので、ご注意ください。

 

www.uipath.com

RPA BANK(2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管)

RPA全般のニュースを発信しているサイト。RPA業界がいまどのような状況になっているのか、他のRPA製品の動きやUiPathに関わる最新ニュースの情報を得る事ができます。全ての記事をみるには、無料会員登録が必要です。RPAのイベント情報も掲載されています。業界の動向を確認したり、推進のコツの情報を知ったりするのに役に立ちます。

 

rpa-bank.com

 

Twitter

TwitterでUiPath公式をフォローしておくと、最新情報が更新された際にツイートされるので便利です。下記のアカウントをまずフォローするのをお勧めします。そこからきっとフォローしたいアカウントが徐々に広がっていくと思います。

 

@UiPathJapan:UiPathの日本法人の公式Twitter

@UiPath:UiPath公式(英語)のTwitter

@UiPathFriends:UiPath FriendsのTwitter

UiPath インサイダープログラム

UiPathのインサイダー情報。主に製品リリース予定日やリリース内容や機能の確認をする事ができます。リリース前に製品アップデートの情報等知りたい方にお勧めです。(上級者向け)

 

www.uipath.com

 

UiPath公式 RPA用語集

RPAに関する用語集を公式が紹介してくれているところです。

www.uipath.com

 

Qiita

 プログラミング情報のナレッジコミュニティです。様々な解決方法が多くの方々によって投稿されております。UiPathで検索すると1000件を超える記事が出てきます。(2022年4月24日時点)
新しい情報にアクセスしたい方は検索画面の新着順の並び替え機能を活用しましょう。

かなり良い情報が纏まっている記事を下記に一部抜粋して紹介します。

 

〇UiPath Orchestrator導入から運用に役に立つドキュメントやGitHUBハンズオン、認証プロキシ、カスタムアクティビティ、Orchestrator構築についてのナレッジが記載されています。UiPath Japan MVPの方の記事です。

 

qiita.com

 

〇UiPathの学習方法を纏めている記事です。どんな学習方法があるのか探している方にお勧めです。こちらもUiPath Japan MVPの方の記事です。

qiita.com

 

 

 

 他にも有益なサイトが見つかりましたら、随時更新していきます。

 

 

私が纏めている他のUiPathナレッジ情報には下記記事から飛ぶ事ができます。参考になりそうなものがあれば、ここからアクセスしてみて下さい。

 

syachiku-inu.hatenablog.com